理解する事が大切なんだろう。2016年06月09日 23:13

ゲーム、アニメ、SNS・・・
40台や50台の親達は自分の子供から出来れば遠ざけたいものの代表ではないだろうか?

理由は・・・
・学業がおろそかになる。
・広く現実を知って欲しい。
・非行や犯罪などの温床になる。
そんな風に勝手に考えているのだと思う。
簡単に言えば、親として、その価値が理解出来ないからなんだと思う。
親達が子供の頃には存在しなかったものだからだ。
わからないから恐いし、否定したくなる。

しかし、アニメもゲームもSNSも莫大な冨を稼ぐ巨大マーケットに成長していて、日本に於いても重要な産業な筈だ。
それはそれという事なのがろうが、都合の良い解釈と評価をしているのは親達なのかもしれない。

私もきっとそのひとりだ。

説明責任をはたそう2016年06月08日 22:27

東京都知事が議会で糾弾されている。
謝罪と反省のみで、皆の疑問に答えないような状態だから荒れている。
そんな事は知事本人も理解しているだろう。
とにもかくにも嵐が去る事をじっと耐えているのか、皆が理解出来る説明プランを作れないでいるのか?

何れにしても知事さんはピンチ。

こんな事は知事に限った事では無い事を私達は知っている。
身近な会社組織にだって大なり小なり存在する事も知っている。
社員の素朴な疑問や質問に答えるどころか、「あなた方には余り関係無い」と。
これは差別だと思う人もいるだろう。
微に入り細にわたる事を求めてはいない。
説明しようとする姿勢が先ずは重要だと思う。

知事にも部長にも説明出来ない事情があるだろうが、それでは信頼を得る方向に進まないと思う。

事情もなく説明出来ないなら、もっと根本的な資質の問題になる。

もっと前向いた話出来ないのか?

情けない2016年06月07日 21:42

情けない。
実に情けない。
都知事も情けないが、似たように情けない人は他にもいる。
私達の身近なところにいませんか?

当たり前の事が当たり前でなくなる2016年05月31日 21:21

法令遵守は当然の事。
と言われながら、三菱自動車もスズキも社内の力学が優先されていた。Topはそれを謝罪しているが、そういう空気を作ったのは誰だろう。謝っている張本人ではなくても関係はあるのでは?
人ごとではない、自分の周囲を見ても優先順位は何が最上位なんだろうか?と思う事しばしば。社内報告が先で、お客様との会話は二の次になっていないか?何か変だぞって多くの人が思っているに違いない。

国の法律よりも社内力学を優先するのは、会社だけの問題ではないと思う。国の信用が低下し、国の存立が企業に委ねられてしまっている事に一つの理由はないだろうか?
国を守るのは企業であるなら、国のルールよりも企業のルールが優先されるような空気が生まれても仕方ないかもしれない。

国は、その尊厳を守り高めねばならない。
消費税に反対していた野党が、増税先送りを見るや増税出来ないのは首相の失策だと。増税すればしたで国民不在とか言う。そんなくだらない、子供でも疑問に感じる議論を堂々としている政治家達を見てしまうと、自社の存立が優先と考えても仕方ないのかもしれない。
国家はもっと毅然とし、野党も与党も内容の濃い議論に心がけて欲しい。二流三流の政治家と言わせないで欲しい。

ダイオード2016年05月30日 22:32

一応、当社の製品の多くは電子機器です。
それを扱う部門(部署)に勤務する理系男子。
技術職ではいまはなくても知ってて欲しい事はある。
事務員から「ダイオードって何ですか?」と訊ねられた。
「コンデンサーではないよね」という回答って何よ!
呆れた。そこそこ有名な大学出身だった筈だが・・・
私は貴男をどう認めたら良いのでしょうか?