新しいおもちゃ2016年03月11日 00:11

ワンセグ+AM+FMで実売4,500円くらい。
仕上げ(作り)はホントおもちゃみたい。
100均で売ってるお風呂用洗面器や石鹸箱のような樹脂がボディー。
形もただの箱だし、アンテナは超細いロッドアンテナ。

でも、スキャン&自動プリセット、ボタンロック、USB充電などまあまあの機能は搭載。感度も悪いとは言えない。
AMの感度はSTNDARDのVR-160並かも。

受信周波数をマニュアルで設定出来たらもっと良いだろう。
北京放送とか中波のBCLもどきが出来たらCP超高い!と高評価になるかもしれない。

遅延機能付きラジオ?2015年03月22日 22:06

そういう意味ではデジタル時代に合わせて、

「遅延制御機能付ラジオ」って作ったら売れる?

そんな難しくないよね。

でもそんな機能を喜ぶユーザーっているかしらん?

エレキギター用のディレイを使うというのも手かもしれない。

かなり変な機能だし、ディレイ使ったとしたら配線とか機器とか面倒になるね。

地デジの遅延(2)2015年03月22日 21:58

プロ野球や高校野球をTVで観戦。
でも状況はラジオの方が詳しいからそっちで聴きたい。

昔はこれが簡単に出来たけど、今は難しい。

①電波のアナログラジオはほぼ遅延なし。
②地デジは1秒前後は遅れる。

だから、地デジTV+電波のアナログラジオは気持ち悪くなる。

ラジオに遅延制御(ディレイ)機能があったら良いのに!
と思っても無理。

そういう意味では遅延の差の少ないIPラジオの方が気持ち悪い量が少なくて済むみたい。です。

iPod/iPhoneでラジオを楽しむ2015年03月22日 21:34

iPodやiPhoneでIPラジオを楽しむ事もあります。
ただ、地域情報なるものがあって、新学期になって新しい街に移り住んだ時に、地元のラジオを聴きたくなる事があった時に困ります。
radikoの有料版なら全国聴けますが、他の方法もあるかもしれないです。

VPNを使えばうまく行くかもしれないと思って実験してみた。

①単身赴任先と東京の自宅をVPNで結ぶ。
②radikoへの経路制御をVPN経由とする。
③PCのWebからradikoにアクセスする。

これでPCで東京のラジオ局が聴けます。
では、iPhone/iPadでは?

iPod/iPhoneの設定で、位置情報サービスをradikoに対してOFFにし、
無線LAN経由で単身赴任宅のRouterを経由すればOK。

だったら、

iPhonの3G/4G/LTE経由で東京にVPN張ったらどうなる?

いまのところうまく行かない(単体では)。

どうやら無線LAN経由でなら位置情報に関係無く経路だけでアクセス出来るようですが、3Gとかですと、位置情報が取れないとアクセス出来ないようです。

もうちょっと頑張ってみるともしかすると出来るかもしれないが、そこまで努力する必要があるかどうかです。

ちょっとの努力とスマホが2台以上あって、内1台がVPN&テザリングならうまく行くようです。

でもそこまでする必要ってあるのか?って。

地デジの遅延2015年03月21日 15:34

環境に依存するのは当然ですが。

地デジ(TV)の遅延とIPラジオの遅延についてわかった事があった。
今更ながら・・・

私の環境では、遅延は。

地デジ>IPラジオ です。

つまり地デジの方が遅い。

地デジは当然ハードウエアエンコーダー。
IPラジオはPCによるソフトウエアエンコーダー。

PCの性能とInternet環境はかなり良いので、ソフトがハードに勝のか、
NHKの「らじる★らじる」のエンコードがかなり良いからなのか?
同じNHK(ラジオとTVの違いはあるが)の高校野球放送で生の場内アナウンスやインタビューで確かめてみるとやはり、IPラジオの勝ちなのは、どういう事?
デジタル化の方式と映像付とは違うにしてもNHKなんだから映像含めたエンコードはきっとかなり高速な筈だから、デコーダー側で映像のデコード時間の為に音を待たせている時間が長くなってしまうという事だろうな・・と思う。
古いとは言え、日本の有名メーカーのデコーダーなんだが・・・

ハイビジョンってそんなに遅れるの?4Kとか8Kになったらもっと遅れる訳ね。

人間の時間軸では大差ない時差かもしれないが、尺度を変えると既に生放送の定義がだんだんと疑問になってくる。

因みにiPhoneで聴く「らじる★らじる」は地デジ並かそれより遅い。
そういう意味ではPCの性能+LANの速度。

今やInternetは十分に高速。多くのRouterを経由してもかなり高速。10ミリ秒〜100ミリ秒レベルの遅延という事は地デジはもっと遅い事になる。
資料によれば最大数秒の遅延という。
やっぱりアナログラジオが一番速い。

だから、災害等で秒を争う事があったら地デジはダメと極論も出る。

少なくとも地デジのデータサービスでトレーディングはやってはいけない実感。そんなサービスないだろうが。

と、いう感想。