あと1340日2016年10月23日 00:55

私の定年退職まで、あと残り1340日になりました。

一昨日の金曜に近年で一番嬉しい出来事があったばかりですが、社会人(勤め人)としての残り時間が1340日になったと計算した時、これはもう長いとは言えない事に気付きました。


この残りをどう有意義に過ごすかが課題です。

アロマな蚊取り線香2016年05月29日 16:46

そろそろ「蚊」の季節。
私が子供の頃は当たり前にどの家にもあった「蚊取り線香」ですが、線香という事で火を使う事、煙が出る事などあって嫌う人も出て来たのでしょう。住宅の密閉率が高まり、室内で煙を出すと目に染みる事もあったのか、その後「マット」に進化しましたね。
リキッドタイプも出て選択肢広がったと思いますが、私はあの蚊取り線香の香りが好きでした。

だんだんと忘れられそうな状況の蚊取り線香ですが、昨今は「アロマ」な機能を備えたものが登場しているようです。


・アース製薬
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/uzumaki/aroma.html

・金鳥
http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/kincho_uzumaki/3_kaori/index.html

ところで、「KINCHO」って会社名ではなく、
正式な会社名は「大日本除虫菊株式会社」だそうです。
明治18年創業の超老舗。

なんかよくわからん2016年05月29日 00:42

IT/ICT系のメーカーなどの企業が前面に出ていない解説記事って案外偏ってる気がしています。
どうも傾向的に上から目線だったり、実はあまり詳しい(というか論理的でない)事が多かったりしませんか?
要するに、教えたい(伝えたい)のか威張りたいのかそれがよくわからんです。
威張るもの悪くはないので、はっきり威張れば良いと思いますが、書いてる内容が「誰の視線」なのかはっきりしないからよくわかないのだろうな・・・と思います。
ちょっと前までは、趣味的でサーバー構築奮闘記的な記事もあって結構勉強になりましたが、最近は相対的にそういう記事は減ってるし、根本的な事とか原理的な事への知識が薄いだろうと思わせてしまう記事が多い気がします。だからそうなるのかな?と思ったりしているところです。
でも、私がそれを埋める(改善する)事が出来る訳ではありませんので、具体的解決にはなっていないのですが。

新しい週の始まり。2016年05月23日 23:05

週末を家族と過ごし、赴任先に戻った。
早朝の新幹線は多くの「同類と思われる人達」も混じって混雑。
何とか座れてうとうと・・しているうちに到着。
ぼんやりとした状態で職場に到着すればすぐさま現実の厳しさに直面・・という1日でした。

明日もこのペースで頑張ろう!

新しい時計2016年05月16日 23:42

早いものでGWが終わってから一週間になります。
通常の仕事に戻って最初の週末を終えたところですが、まだ若干のGW気分が残っている気がします。」

さて、最近新しいWatchをGetしました。
G-SHOCKではありません。
自分の腕時計としては相当久しぶりの「デジタル」です。

時刻表示の他に、大気圧、温度(気温とは言いにくい)なども計測・表示出来ますが、正しいかどうかは不明です。
ただ、目安にはなるでしょう。

そう言う意味で6千円はまずまずの金額だったと思います。
デジタル表示のクロノグラフが欲しかった(必要だった)のでほぼ満足です。