GW終了へ2016年05月07日 23:59

今年のゴールデンウィークも終わろうとしている。

前半は単身赴任先で孤独な日々だった。
後半は家族のもとに戻ったので、孤独ではないが、それなりに忙し
い日々である。
最終日の明日(日曜)が最大の山場か。

さて、今回のGWに行った事を纏めておこう。

・子供達のコンサートに備えて
 衣類の調達を試みるもなかなか思うようなものがない。
 生地を買って自作を考える妻(経済的問題もあるので)。
 あまり具体的なプランのない息子。
 楽天的な娘。
 ・・・結構大変。

・自宅PC(1)にHDD(3T)を追加(デスクトップ型)
 当初3TをWindowsが認識してくれなくて困ったが、「GPTディス
 ク」として認識させる事で解決出来た。
・そのPCのO/SをWindows10にアップグレード
 特に問題もなくアップグレードに成功。
 Windows7よりも少し機敏になったような気がする。
・複数のHDDに分散していたデータを3Tに集約。
 単なるCopyだがほぼ2日間を要してしまった。
・自宅PC(2)のメンテ(ノート型)
 こっちはハマった。
 Windows7→Windows10を試みたところでトラブル発生!
 起動途中に落ちる(勝手に電源が切れる)状態に陥り、半分諦
 め状態。
 息子がバラして掃除。HDD取り出して必要なデータを抜き取る。
 これはうまくいった(取り敢えず理系はこんな時役に立つ)。
 改めてWindows7をクリーンインストールするつもりで、バラした
 状態から再度組み立て直し(息子)たら、ちゃんとWindows7が
 起動した!
 →うーんラッキー!原因不明で気持ち悪いが起動したから
 取り敢えずOKとする。
 気を取り直してWindows10にアップグレードを試みるも、待て
 ど暮らせど「準備」が終わらない。
 仕方ないので諦めてWindows7のままに。
 →いまのところ問題無く動作中。
・そのついでに
 RouterからのDHCP割り当てをちょっと変更。
 家族の各PC及びスマホに割り当てるIPアドレスはMACアドレス
 認識で静的に割り当てる事に変更。
 →飛び入りの端末とのアドレス衝突のリスクを軽減。

・DLNA(dlnaと書くのが正しいのか?)
 妻が家の中で持ち運べる小型のTVが欲しいと言い出す。
 ワンセグではなくて。
 →うーん、WiFiなど経由のDLNAが良いのかしらん?
 かなり前にDLNAを試みて失敗した苦い経験を思い出す。
 その時はまだ不安定な機器が多く、B社のネットワークHDDなど
 は最悪結局壊れて役立たず。
 S社のDLNA対応VTRを購入するもトラウマ状態でDLNA化は見
 送り中だった。
 そのようなところに突然の予想外の発言!
 →ちょっと真面目に考えてみよう。

・久しぶりに車を洗車
 ボディーだけでなくエンジンルームも多少は綺麗に。

・息子用電動シェーバー購入
 PHILLIPS製を選択・・・本人はどういう印象なんだろう?

・娘がC++の勉強開始?(ビックリぽん!)
 JKが(それも私立女子校)C++!
 →どうも全く理屈はわかっていないみたい。
 それでも参考書を学校の図書室から借りてくるという事はそれ
 なりに本気か?
 →一体どのあたりから教える(アドバイス)するべきなのか?

・そして明日・・
 明日は子供達のコンサート(atパルテノン多摩)だ。
 →ほぼ1日がかり。
 →終わったら打上がある(息子)そうだ。
 こっちは最終で単身赴任先に戻る予定。

息子へ、
・もう少し楽器も練習したら?
・上位校への進路を決めたならちゃんと周到に準備しなよ。
・お菓子とカップ麺で空腹を満たすのはやめよう。
娘へ
・志望校が決まっているのだから、そこに向けての準備を!
・何とかなるとか思わないで何とかしてよ。
と、言いつつも私の息子と娘だから飛び抜けて素晴らしい事は
ない筈。
出来る限りの応援と言っても陰で想うくらいしか出来ないかも?
是非頑張って欲しい。

さあ、明日はだらだらと日常に戻るだろう。

今日の出来事2016年04月23日 00:38

取るに足らない一日。
日付が変わったので昨日の事になる。

今日は夏日で25度を超えたらしい。
確かに暑かった。

いつものように打合せのために別の建屋に移動する。
一旦外に出て信号を渡って別の敷地にある建物に移動。
そこで打合せしてから元の場所に。

天気の悪いときは最悪だが、今日のような日は気持ちよい。

そんな普通の一日であった。

土日はゆっくり見つめ直す事をしたいな。

前線を退く2016年04月21日 23:39

仕事の最前線で頑張っている時は、さまざまな装備も与えられていた。
携帯電話やPCから始まって様々な備品(装備)が与えられていた。
だから個人的に用意する必要もなかった。
しかし、前線を退くコトになれば、そういった装備も不要になる。
新しい機種を用意する必要もなくなる。
そういう方向に行くものだろう。

いよいよ窓際2016年04月21日 23:30

最近のサラリーマン世界で「窓際族」という言葉は減ったと思う。

「窓際」というと、
・何もしないで一日が終わる。
・何も任せられないで日々が過ぎる。
・前線での活動から疎遠になっている。
・重要な任務は与えてもらえない。
・部下無し。
・退職カウントダウン
こんな感じだろうか?

でも最近は、

そんな悠長な時代ではないので、それなりに難易度の高い仕事では
あるものの、慣れない仕事であるので、なかなか覚えられないような
内容を与え、自ら引退を決意するような環境に陥れるコトを指すのかもしれない。

「窓際」だったらかなり恵まれている証拠で、多くの恵まれない人々は「ハラスメント」的な扱いを受ける事になるのかもしれないな。

だんだんとそんな被害妄想的発想をするようになる。

焦った2016年04月13日 22:47

MacのOSを10.11.4にするためのアップデート作業を行った。
なにげにいつもの調子で開始したところハマった。

リンゴのマークと進捗表示バーが表示され、その下にはRestartingの英文字。
進捗バーが2/3程度のところで止まったまま1時間。
さすがに変だな・・・いろいろ調べてみたが参考になる情報はなし。

悩んだ末に、勇気を出して電源ボタン。
切れた・・・電源。つまり最低限のソフトは生きていた訳だ。
気をよくして入れ直す。
画面が表示され、パスワード入力するとアップデートが再開され、無事完了。

ほっと一息。

早速バックアップをとって置く事にした。