日曜の昼下がり2015年03月15日 12:00

時間調整中のファミレス。
隣の客は「よく喋る」。

USB充電ケーブル2015年03月15日 12:02

秋葉原をブラブラしていると時々面白い物を見つける事が出来ますね。

今回みつけたのはUSB充電ケーブル。

MiniBとMicroBとiPhone/iPod用。

同時に4台繋ぐと過電流でどうかなってしまうかもしれないと思いつつ購入(税込500円は安価かな?)しました。

同時に二台の充電はOKでした。

れっつ IoT2015年03月15日 12:25

IoTという言葉を最近耳にする機会が多いですね。

Interet of Things モノのインターネットと言われているようです。
簡単に言うと・・・・
Internetを経由してパソコンやスマホと、そうでないものを繋ごうという事のようです。
つまり、離れたところから従来は監視しにくかったモノを監視しようという感じです。
ペットの様子、植木の水やり、そういう事かな?

どうも何でも定義しないと気が済まない人達がいて、PCとPCの通信をM2Mと定義したからそうでないものをIoTと定義したかっただけかもしれない気がします。

別に、定義なんかしなくてもいいじゃん。
そう思います。

座席の話2015年03月15日 12:40

レストランや喫茶店で4人席を2人で占有している様子をみて考えてしまいました。

・2人席を1人で占有
・4人席を2人で占有

どっちが迷惑だろうか?と。

・2人席:1人〜2人まで二通りの来客に対応出来る。
・4人席:1人〜4人まで四通りの来客に対応出来る。

そういう意味で、両方とも占有率50%ではあるものの、
4人席を2人で占有する方が、多彩な来客への機会損失が高いと言えるかもしれません。
しかし、4人席に1人を案内すると、3名分の損失が出るので、4人席には最低2人以上を案内して50%は確保するとした場合、2人〜4人の三通りの来客に対応するとしたら、やはり4人席に2人を案内する場合は機会損失が高いと考えるべきと思います。