撫子残念2016年03月02日 21:50

明日は3月3日桃の節句なんだから、なでしこにも勝ってもらいたかったが、勝負の世界は厳しく引き分けという結果になってしまった。
明日の節句はゆっくり休んで・・・とはゆかないだろうが、是非流れを上向きにして欲しい。
まさかの負け→引き分け・・・と、結果としては上向きなのだから、次は勝ちですよね。期待値は全勝でしょうが、それは勝手に期待していただけ。
まだまだチャンスはあると思います。これから全勝した場合、勝ち点は10。中国もあと2勝で勝ち点10。自力は難しいかもしれないな。ちょっと神頼みか?

一方、米国の「超火曜」の結果、半ば予想どおりですが、あの過激な発言を止められない(日本の常識では理解出来ない)社会が果たして正常な社会なのか極めて心配です。
何がそうさせているのか?
もしかしたら、今のアメリカに必要な政党は共産党なのかもしれないとも思ったりする。正統派の共産党・・・少なくとも独裁でない共産党が良いのではないかと。

ところ変われば2016年03月02日 22:50

浜松には市営バスというものがない。
かつてはあったらしいが、今はない。
今は遠州鉄道という民営鉄道がバスの路線を運営している。

さて、東京でも大阪でも名古屋でも福岡でも乗り合いバスは、停留所では乗降しやすいような位置になるべく接近して停車するものだと思っている。
バスから歩道に直接降りられるくらい接近してくれる親切な運転手さんもいる。
私はずーっとそう思っているが、浜松に来てみるとその考えが砕かれる事を感じる。6年程前にその感覚を覚え、以後機会ある度に注意してきたが、その考えを覆すに至っていない。

どうしてだろう?この謎はまだまだ続きそうだ。

静岡県には政令指定都市が二つある。
静岡市と浜松市。両市とも政令都市の中では人口が少ない方らしい。
中でも県庁所在地の静岡市がピンチ、浜松も他人事ではないはずだ。

些細な事だと思うが、市民の足の小さな気配り(路肩に寄せない合理的な理由が他にあるなら是非知りたい)が住民の住み心地の一部に貢献するのではないだろうか?
食材の物価も東京並みかそれ以上というのもどうだろうか?

誘致企業や社会インフラ整備だけでなく、街としてのクオリティーにも配慮必要だと思う。
市の中心部で下水が臭い(臭う)のも品位を落としてるね。