ふと思う事。2016年03月08日 20:21

時々突然に変な事を思い出す事があります。
子供の頃の事が多いかもしれません。

小学校や中学の頃、「気象データ」が案外好きだった。
NHKラジオの第二放送の「気象通報?」を聞いて天気図書くのも好きだった。
理科の成績も他の科目よりは良かったし、クラスの中では理科男的存在だった気もする。
気象現象が好きだったにも関わらず、「気象予報士」という職業も「気象台」という勤務地も全く知らなかったのは両親を含めて周囲の大人による指導がなかった(選択肢として)からで、彼等がそんな事を考えなかったからかもしれない。
気象を凌駕する「電気」という世界のオーラが大きかったからかもしれない。

今更ながら、「誰か気象の道も教えて欲しかった!」と思うのは単なる無い物ねだりなのかも。

そんな経験から子供達には広い選択肢を与えたい。
ただ、そうなると的が絞られない問題が発生する。

ああ、、、ジレンマか?

通販の楽しみ2016年03月08日 22:34

通販の楽しみは、
やはり、注文してから到着するまでの時間ですね。

注文したからには一刻も早く手に取りたい。
そんな気持ちは概ね全員同じ。
だけど配送にはそれなりに時間がかかる。

Amazonはそんな配送中の時間すら計算に入れた展開をしていると思う。

注文時に少し時間がかかる可能性を示唆。
予定日時が段々と前倒しされる。
そして、現在の運送状況・・・
裏切られる気持ちが時々ある宅配サービスの弱点をうまく克服している。

だから、わかっていても、つい「クリック」。